2015年07月15日

手足口病 赤ちゃん




手足口病?水疱瘡?湿疹? 6歳子供です。 1日目夕方虫刺されのようなブツブ...
手足口病?水疱瘡?湿疹? 6歳子供です。 1日目夕方虫刺されのようなブツブツが口回りと腕に数カ所。 2日目お腹や腕、指にもブツブツが気持ち悪い程たくさん。 3日目小児科で水疱瘡か手足 口病と診断されました。 4日土曜日 5日日曜日 6日皮膚科でばい菌による湿疹と診断 されました。 7日目学校行ってもいい許可が出たので行きました。 許可下りてから学校には3日間いってます。 いまさらですが、本当にただの湿疹だったのか。。 昨日も手に小さい水疱がありました。もし皮膚科の先生の誤診で手足口病だとしたら、もう学校行かせたことに後悔です。 流行させてしまったらどうしようという思いです。 何故皮膚科にしたのかと言われれば、はじめの小児科で、手足口病か水疱瘡か。と曖昧だったので、それならば発症してから6日も経ってるし皮膚科のほうがより詳しく分かるのではないかと判断したからです。 皆様はどう思いますか? 明日また病院行ったほうがいいですか?もう意味ないですか? 小児科一本にしなかったことは深く反省しておりますので辛口はなしでおねがいします。(続きを読む)

子どもの手足口病がうつった? 先週一週間、手足口病の我が子を看病していました。...
子どもの手足口病がうつった? 先週一週間、手足口病の我が子を看病していました。 週末には元気になり今朝は保育園に無事登園しました。 昨夜から、手のひらをグーパーすると、なんだか手 のひらがピリピリ?チクチク?と違和感を感じ、今朝手のひらを見てみたら、ピリピリするところに赤い発疹(まだ水疱ではなく、内側にこもっているような感じの)が無数に出来ていました。 口や足にはまだ今のところ口内炎や発疹はありませんが、地味に手のひらがピリピリと痛いです。 大人でも手足口病はうつるのですか? うつっていたとしたら、私が保育園の送り迎えには行かないほうがいいのでしょうか?(続きを読む)



保育園における手足口病の集団発生/報道提供資料 ... - とりネット
平成27年4月23日(木)、米子市内の保育園から西部総合事務所福祉保健局に「園児に手足口病が流行している。」との報告があった。 2 患者発生状況(4月23日 午前11時現在). (人). 区分. 在籍者数. 累計患者数. 現有症状数. 園児. 154.(続きを読む)

今年は猛威を奮いそうな予感・・・手足口病ってどんな病気 ...
数年前にも流行った手足口病が今年も流行しそうな兆しを見せています。 では手足口病ってどんな病気か知っていますか?症状は?薬は?幼稚園や保育園は休んだほうが良いの?大人もかかるの? そんな疑問を集めてみました。 症状と ...(続きを読む)


「手足口病」に治療薬は無い!? 乳幼児に流行する夏のウィルス、治療法&予防法
手足口病を防ぐには患者から排出されるウイルスが体内に入らないようにすることです。 多くの場合、自分自身の手指に付着したウイスルが口に入ることによって感染します。それを防ぐためには手洗いが大切です。 清潔や不潔の概念がない乳幼児は手当たり次第に物をなめ (続きを読む)

科学・医療手足口病の患者 10年で2番目に多い
手や足、それに口などに発疹ができる「手足口病」の患者が、この10年で2番目に多くなっています。国立感染症研究所は特に幼い子どものいる家庭ではこまめに手を洗うなど予防に努めてほしいと呼びかけています。 07/14 15:37. ニュース・トップへ (続きを読む)





posted by まなみ at 05:01| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。