2015年07月14日

中央公聴会 予算委員会




中央公聴会公述人の発言要旨
小沢隆一氏(東京慈恵会医大教授=野党推薦) 今までの自衛権発動の3要件が有していた明確性、限定性が、存立危機事態を含む自衛の措置の3要件になったことで失われてしまった。領域をめぐる紛争や海洋の安全確保は、平和的な外交交渉や警察的活動で対応すべきだ (続きを読む)

安保をただす 中央公聴会 疑念は残されたままだ
安全保障関連法案への根本的な疑念が残ったまま終わった。 きのう開かれた中央公聴会である。にもかかわらず、政府・与党は公聴会を済ませたことで環境が整ったとし、今週中の委員会採決に踏み切る構えを強めた。認めることはできない。 中央公聴会では与党推薦の (続きを読む)


慰安婦像設置に日系住民が猛反発、公聴会大荒れ 米・グレンデール市 ・・・ 産...
慰安婦像設置に日系住民が猛反発、公聴会大荒れ 米・グレンデール市 ・・・ 産経新聞 7月13日(土)11時50分配信 【ソウル=黒田勝弘】韓国の中央日報が12日、米国発で伝えたところによると、米カリフォルニア州グレンデール市で設置される予定の「慰安婦記念像」をめぐる公聴会で日系住民の反対意見が続出し、公聴会は大荒れとなったという。 日系住民たちは「慰安婦問題は歴史の捏造(ねつぞう)だ」「慰安婦は売春婦だった」「市は日韓外交問題から手を引くべきだ」などと発言し、記念像設置に激しく反発したという。 米国では近年、慰安婦問題を持ち出した在米韓国人による反日活動が活発だ。同市でも韓国系住民の呼びかけを受け市議会が慰安婦記念の「平和の少女像」の設置を決め、30日に公立図書館で除幕式が行われる予定という。 これまで米国の地方自治体では日本非難決議や慰安婦記念碑設置はあるが、ソウルの日本大使館前に反日団体が設置したものと同じ慰安婦記念像が設置されるは初めてだ。 報道によると公聴会には約20人の韓国系を上回る約80人の日系住民が出席した。今回の日系住民の抗議は地元の日系新聞が「慰安婦像の撤去を要求しよう」と呼びかけた結果という。慰安婦問題で日系住民の反発が伝えられるのは極めて珍しい。みなさま どう思いますか?(続きを読む)

公聴会について 内閣委員会と予算委員会に公聴会ってのがありますよね? 他に...
公聴会について 内閣委員会と予算委員会に公聴会ってのがありますよね? 他にもあるかわかりませんが これって普通の内閣・予算両委員会と内閣・予算両委員会の公聴会ってどう違うのでしょうか? また、公聴会ってなんなのでしょうか? 詳しく教えてください(続きを読む)


中央公聴会は2月25日(火)に開催 衆予算審査、早くも終盤戦へ ...
衆議院予算委員会は2014年2月18日(火)の午後5時過ぎ、一般質疑2日目を終え、大臣の退席後に、二階俊博委員長の発議で、中央公聴会を2014年2月25日(火)に開く日程を決議しました。 自民党、公明党、共産党が賛成。 民主党、 ...(続きを読む)

デモクラ資料室 こういうのを、まさに空言というのでしょう
平和安全法制特別委員会は、採決の前提となる中央公聴会を13日に開く日程を自民、公明両党と維新の党の賛成多数で議決しました。与党は中央公聴会を経て15日にも委員会で採決する日程を想定しています。安保法案の対案を提出した ...(続きを読む)






posted by まなみ at 14:21| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。